1. おすすめ

    ハリー進学教室・開塾の想い

    はじめまして、ハリーこと、ハリー進学教室塾長の荒牧です。改めてどうぞよろしくお願い申し上げます。3年前に神奈川県から高知に移住した42歳です。3年間は日高村を拠点に、地域おこし協力隊として日下や能津の小学校で放課後教室のお手伝いをするなどしておりました。大変よくしていただき、いまでもつながりを大切にしているのですが、教育事業を行うにはこどもの数があまりに少ない…

  2. おすすめ

    父に感謝していること(コラム:一燈照隅vol.1)

    私がとても感謝しているのは、父親が本を読んで、そのことを食卓でよく話題にしてくれたことです。「秋山真之は丁字戦法でロシアの最強バルティック艦隊を撃破し…

  3. おすすめ

    素をのばせ

    先日オープンした夢カフェハリー村に、面白いお客さんがきました。その彼は、全国をまわっているミュージシャンだったのです。ギターを…

  4. おすすめ

    あえて美田を残さず

    とは西郷隆盛の詩の一節ですが…やはりこの点を日本人が忘れたから日本は衰退していってるのだな、そう思わされることが最近よくあります。たと…

  5. おすすめ

    アート性がでてしまう笑

    昨日はがっつり畑しごとをしてきました。ナスとピーマンなどの一部の夏野菜については今年は苗からやります。それで、苗を購入して、畝立てして…

  6. おすすめ

    野性味をもて

    昨日は畑の様子をみてきました。畑というと、最近よく思うのは、畑に埋まっている作物はすごく面倒みるのに、花瓶とか鉢植えのものはあ…

  7. おすすめ

    リアルな背中をみせたい

    昨日は夢カフェハリー村のお試しオープンでした!Accoさんがつくった冷製じゃがいおスープにライアンがつくったフォカッチャをつけてたべた…

  8. おすすめ

    本当の無私

    とても世の中のことを憂いて行動されている方がいます。私はその行動にとても感心し、素晴らしいことだなと思うのです。ただ、お伝えしたいこと…

  9. おすすめ

    逆算思考とその場思考

    この前はチームでこれからの動きについて話し合いました。そのときに、以前、私が起業したときに使っていた、逆算思考での目標達成の仕方をメン…

  10. おすすめ

    あんたはお呼びじゃない

    こんばんは、ハリー です。私はいかにして、自分の気持ちに正直な生き方ができるか、この点を探究し続けているようにも思います。そうしたとき…

  1. おすすめ

    人新世の資本論的なこと
  2. おすすめ

    正義感の危険性
  3. おすすめ

    DIY精神にみる小さな起業家
  4. おすすめ

    あえて美田を残さず
  5. おすすめ

    日本はスパゲッティの国?
PAGE TOP