おすすめ

父に感謝していること(コラム:一燈照隅vol.1)

私がとても感謝しているのは、父親が本を読んで、そのことを食卓でよく話題にしてくれたことです。

「秋山真之は丁字戦法でロシアの最強バルティック艦隊を撃破したんだ。すごいと思わないか?」

小学6年生の私には司馬遼太郎の「坂の上の雲」は長い本で、きちんと読めた記憶はありませんが、それでも、面白いなと思った記憶がはっきりとあります。

そうした体験が、歴史への興味、成績のよさにつながったのは間違いありません。

たしかに受験などを考えると目の前の成績に目がいってしまいますが、本当に伸びるのは興味があるとき。

成績とその先を考えるときに、私は、その興味が先にある、と思っています。皆様はどう思いますか?ご意見をぜひお聞かせください。

関連記事

  1. おすすめ

    先回り子育ての一番の問題点

    2/20には、5回目の畑活ピクニックを開催しました。5回目の…

  2. おすすめ

    なぜスムーズに人間関係を構築できるのか?

    こんばんは、ハリーです。一昨日はおんちゃんと仁淀川の…

  3. おすすめ

    人を惹きつける最大のポイントとは?

    昨日は、友人のご家族を招いて庭先BBQをしました^^…

  4. おすすめ

    本当の無私

    とても世の中のことを憂いて行動されている方がいます。…

  5. おすすめ

    すぐに答えを求めるな!

    昨日は仲間が力を込めてやってるこども食堂さんに遊びに…

  6. おすすめ

    所有権と責任の乖離

    昨日は、先日仲良くなったAさんに、ハリー村の拠点の一…

荒牧くにはる(ハリー)プロフィール

e748fd64cfabce65f0d45ce8e251224b

神奈川県出身、高知市神田在住。
毎年東京大学に60-90人合格者を送り出す、神奈川の進学校・聖光学院に中学受験で合格。

同高校から2001年、東京大学文科一類(法学部)に合格。日本経団連勤務やITベンチャー最高執行責任者などを経て、2020年、高知移住。

自身が首都圏で受けた教育の経験を用いて、高知の青少年の学力を高めたいと、高知市神田で進学教室を起業。

趣味:ギター弾語り、よさこい、野球
資格など:TOEIC880点、行政書士。

Mail:sunnycountry99@gmail.com

  1. おすすめ

    先回り子育ての一番の問題点
  2. おすすめ

    学びのタイミングとは?
  3. おすすめ

    悪平等がはびこる理由
  4. おすすめ

    あえて美田を残さず
  5. おすすめ

    オーガニックフェスタに出店!!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。