おすすめ

【レポート】畑活ピクニック(2021年11月)

昨日、11月21日は、雨の予報もあったのですが、
幸いにお天気に恵まれ、無事、第2回目の畑活ピクニックを終えることができました^^


今回のテーマは、畑の幸をトッピングして、手作りピザを楽しもう!
というもの。

ハリー村メンバーのAccoさんが、

手作りの段ボール窯に、

とってもおいしいピザ生地&ソースをもってきてくれて、

とってもおいしいピザができあがりました😊

ハートマークのかわいいピザ❤️
大学生が参加してくれました^^

12月はまださつまいもが残ってますので、
お芋掘りもしました^^
夏のあのカラカラの大地を超えて、こうして
みなさんに喜んでもらえて、ハリー村の土佐紅子ちゃんも喜んでると思います^^


そのあとは、土佐市の堤防沿いの枯れ草をつかって、ダイナミックに焼き芋タイム!

約40分燃やし続けた結果、ホクホクに!

焼き芋やピザなどができあがって、
みんなピクニックモード🍀


おいしくおにぎりや豚汁などいただきました✨

そんななか、こどもたちからギターをひいて、というリクエストがあったので、
ハリー村長がスピッツのチェリーを歌って盛りあげましたよ😊

ギター弾き語りするハリー村長


ハリー村長としては、

お腹がいっぱいになったら、こどもたちが、
ハリー村の畑でおにごっこをはじめたり、

ハリー村長の農業の師匠に野菜について話を聞きに行ったり。

自由闊達に動き回っていたのがとても印象的でした。

そんなふうに、こどもたちをのびやかに、自然の中で遊ばせてあげたい、
一緒に遊び、働くなかで、大切なことを学んで行ってもらいたい、
そんな想いでハリー村コミュニティは活動しています。

畑活ピクニック(次回は12/19の11:00-夕方)に参加してみたいという方は、
ハリー村のライン公式アカウントにご登録ください。

ハリー村・ライン公式アカウント


また、遠方の方でも、この新しい教育づくりに関わることができるように
したいと思っています。

具体的には、キャンプファイアのコミュニティで村民を募集しようと思っていますので、
固まりしだい、当ブログでもご案内します。

楽しみに待っていてください!

関連記事

  1. おすすめ

    自意識の罠

    昨日は日高村の地域住民の方々のサロンに参加して、一緒…

  2. おすすめ

    敵はどこにいるのか?

    昨日は飲食や菓子製造の営業許可をとるため、キッチン利用の調整…

  3. おすすめ

    野性味をもて

    昨日は畑の様子をみてきました。畑というと、最近よく思…

  4. おすすめ

    人新世の資本論的なこと

    昨日はシニアの高知への移住をお仕事にされてる高知在住…

  5. おすすめ

    子どもは勉強が仕事の嘘

    昨日はハリー村のメンバー6人で、土佐市の河川敷の畑しごとをしてきまし…

  6. おすすめ

    オーガニックフェスタに出店!!

    この13日には、高知オーガニックフェスタにハリー村と…

社長プロフィール

スクリーンショット 2022-07-12 20.49.50

荒牧 国晴(ハリー)。東大法学部を2006年に卒業後、経団連で7年勤務。その後、グローバル人材育成の教育ベンチャーでNo.2、起業支援業を経て、2020年8月に高知日高村に移住。青少年が自分の人生をつくる力を培う学校づくりを開始。2022年3月合同会社ハリー村を設立し、社長に就任。

カテゴリー

  1. おすすめ

    市役所に就職します
  2. おすすめ

    あんたはお呼びじゃない
  3. おすすめ

    正義感の危険性
  4. おすすめ

    【レポート】畑活ピクニック(2021年11月)
  5. おすすめ

    先回り子育ての一番の問題点
PAGE TOP
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。