おすすめ

Base,Stores.jp,Paypal。簡易ネットショップ・EC開設3選の比較(オンラインサロン・コンサル)

簡易ネットショップをつくろうとおもったら…

皆さんのなかには、オンラインサロンやコンサル型起業で、無形サービスをいくつか販売できるネットショップをつくって、継続課金をしていこうと想う方もいると想います。特に小規模事業者の場合、忙しく、比較している余裕もないと想いますので、そういう方々に向けて私から3つの方法を比較のうえ、どういう場合に何がおすすめか、Giveしたいと想います。

Baseは本当に早い。だが、高い。

Base,Stores.jp,そしてペライチ&paypalの3つの方法を考えたときに、ダントツでUIがわかりやすく、すぐに、直感的にネットショップを開設できたのはBaseでした。
ただし、以前は一回あたり3.6%+40円であった手数料が、2020年2月9日現在、6.6%+40円となっています。

これは、たとえば10,000円の会費を100名に、という利用を想定した場合、100回の購入が毎月なされますので、100万円の売上のうち7万7000円が手数料になるということです。これは結構大きいですよね。

Stores.jpはクレジット決済利用の審査2週間待てるならOK

Stores.jpも昔は購入1回あたりの手数料5%だったのが、月額1980円のサブスクリプションと購入1回あたり手数料3.6%の組み合わせという料金体系になっています。

Baseとは真逆のプライス戦略をとっていて、大きく稼げるひとには、月額1980円は小さい負担ですので、こちらのほうがBaseよりお得感があります。

しいていえば、Baseほど直感的につかえるUIではないので、私は少しストレスに感じたのですが、その分デザイン面でこだわりをだすことはできます。

すぐに使えるか、という点では、クレジット決済利用の審査に2週間かかるということで、私の場合は、集客面ではあまりこちらで期待していないのと、ペイパルのビジネスアカウントをすでに持っていますので、この選択はパス、ということになりました。

集客をこちらでやっていきたくて、デザイン面もしっかり考えたい方には良いと想います(商品数が多くなった場合にはカラーミーショップがよいらしいです)。

集客期待せず、ボタンを扱えるなら、結局、Paypalが一番お得。

結局、前に紹介した二つのサービスの料金も、すべてペイパル(3.6%+40円/回)をベンチマークしたものだったように、おおもとはこちらですね。ペイパルの場合、売上規模があがればあがるほど、3.6%の部分のパーセンテージが下がっていくので、事業者にはお得です。

ただ、ペイパルの場合、定期請求のボタンのコードを吐き出して、ワードプレスやペライチなどに貼り付けるなど、ほんと少しだけITの知識を必要とするので、ターゲットが違うのかもしれません。

また、ネットショップらしいデザインやGUIなどはデフォルトでは備えられませんしね。

ただ、それも、月額1980円のペライチをつかえばある程度見栄えのするランディングページはつくれます。インスタとの連携とか送料の設定といった点が気にならない、オンラインサロンやコンサルティングサービスの場合には、

ペライチ+ペイパルこの一択で大丈夫と思います。これが結論になります。

関連記事

  1. おすすめ

    確定申告駆け込み寺。誰でもスムーズに確定申告ができる税理士不要?の9ステップ

    はじめに多くの起業家・個人事業主の方が、確定申告の時期になる…

プロフィール

profile

ハリー大統領。東大法学部を2006年に卒業後、経団連で7年勤務し退職。IT起業を志すも大失敗。再就職したベンチャーではナンバー2となるが、新幹部から追い落としを食らう。他人の期待に自分をあわせていたのが原因と気づく。以来、自分軸の人生を歩み、歩ませるため、2018年、起業支援業で独立。事業開始3ヶ月で400万の売上をつくり、初年度の年商も1000万超えしたほか、40名以上をプロデュースし、数ヶ月でお給料を超える月商を達成する例多数。そうした実績を残した後、

喜びとともに生き、愛を与えるために強くなろうとする人たちのビジョン共和国
“ヴィヴェ・ジョワイユ"の初代大統領に就任。

東大卒起業家Youtuberとして、高校生、大学生に、アフターコロナ後の、自分に優しい生き方を伝えている。
ハリーチャンネル:
は下の赤のyoutubeアイコンをクリック!

X JAPANのhideの大ファンで歌好き。
Email: info@harry-aramaki.com

Twitter でフォロー

  1. おすすめ

    確定申告駆け込み寺。誰でもスムーズに確定申告ができる税理士不要?の9ステップ
  2. ネタ・雑記

    新型コロナで失業!? 年商1200万の個人ビジネスをつくるリアルがわかるストーリ…
  3. コミュニケーション法

    絶対、プレゼンはパワポからつくってはいけない
  4. コミュニケーション法

    いったいどれだけのスピーカーが明確な目的をもってスピーチしているか
  5. インタビュー

    全盲の学生起業家・加藤健太郎さんを迎えてYouTubeライブやります!5/5火 …
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。