ネタ・雑記

新型コロナの本質はパンデミックではなくインフォデミック。ハリー大統領令2号(2020/4/2)

民よ、聞け!

●新型コロナウイルスはSARS程度の病毒性とインフル程度の感染力をもつもの。by 峰さん(米NIHウイルス研究者)
●病毒性がどの程度かというと、感染しても症状がでないひともいれば、実際、40代の男性でも3日3晩、39度超えの熱になる例も聞いている。
●とくに、体力の余力のない高齢者を身近に抱えるひとは気をつけるべき。
●ただし、病気そのものとしては、2009年の新型インフルエンザとそう大きくは変わらない。by 峰さん(米NIHウイルス研究者)
●なのに、騒ぎ方がこれほど10年前と異なるのはなぜなのか?
それは、SNSの普及によるインフォデミック(不安情報の加速的伝播)が原因である可能性が高い。
●であるから、09年の新型インフル程度のものとして社会全体で”許容”するのが、一番自然な対応。
(09年の新型インフルは、疫学的には2020年の今もなお流行しているのに、私達が騒いでいないのはなぜと思いますか??)
●したがって、当時と同様、自らの生の喜びを第一基準におき、極力普段どおりの活動をするのがよい。
●とはいえ、死者数を可能な限り減らすために、感染ピークを後ろ倒しにして、どの発症者も病院で手厚い治療を受けられるようにするという、政府の意向も理解できる。
●そこで、次の点に可能な限り留意した活動とすべき。
 ①人と人が密着した空間で発声が多いなど、飛沫を受けやすい環境としない
 ②換気の悪い状態を避ける
 ③同じものを大人数が触る仕組みを避ける
 ④ご自身が感染の疑いがある方は参加を控えてもらうこと
●真の問題は、私達の自由を制限する、強制的な法整備がないことではない。むしろ逆。新型ウイルスに対する、”社会の許容度の低さ”こそが本当の問題。
●今後は、
 ・専門家の正しい知見や正確な統計情報をひろげること、
・治療法やワクチン開発の見通しを共有すること、
 ・様々な思想・価値観を交換しあうこと  
などを通じて、 
社会の、新型ウイルスへの”許容度”を高め、 “自らの命を輝かす”意識を共有していくことが今一番求められること。

それを国民には求めたい。

ソース:Youtube ホリエモンちゃんねる 
新型コロナウイルスについて専門家に質問しました(後編)2020/3/19upload
https://www.youtube.com/watch?v=qICAP83rDck

Q)ではなぜあんなに海外も含めて世界各国の政府・自治体が対応しているのですか?

A:それはSNSで不安がる民衆に対して、そのように政治が対応しないと、パフォーマンスをみせないと、彼らが政治的に生き残れないからです。

Q)イタリアなどを見ると死者数が多くのぼっているようですが?

かぜやインフルエンザでも同様に死者は出ています。今回の新型コロナを、全く新しいもの、手のつけられないものと考えるから慌てふためくのです。

もとより、専門家によれば、今回の新型コロナは遺伝子的にはSARSに非常によくにているといいます。そのため、ウイルスの感染の部品の特定などは、科学の発展もあって、すぐにできているといいます。通常ワクチンの開発には6ヶ月以上かかるようですが、それも見込めるでしょう。また、治療方法については様々な試験結果が3,4月にでてきているようですので、もう少し先行するかもしれないと専門家がいっています。そういう見通しがあれば、少しは安心できるのではないでしょうか。

プラス、
そもそもでいえば、死生観を持って生きている方が西欧文化には少ないので、日本に比べて西欧諸国のほうが大騒ぎしているのは、文化比較的にしごく当たり前のことのように思います。

関連記事

  1. ネタ・雑記

    新型コロナ・ホリエモンチャンネルのハリー大統領による解説(後編)

    ホリエモンチャンネルに3月18日アップロードされた、米国の研究機関 …

  2. ネタ・雑記

    人気Youtube”年収チャンネル”に感じた息苦しさ

    ギャロップ社の調査の衝撃2017年の頃ですね、米国の調査会社…

  3. ネタ・雑記

    新型コロナ・ホリエモンチャンネルのハリー大統領による解説(前編)

    ホリエモンチャンネルに3月18日アップロードされた、米国の研究機関 …

  4. ネタ・雑記

    新型コロナで失業!?年商1200万の個人ビジネスをつくるリアルがわかる連載①

    なぜ自分の起業経験を語るのか?はじめまして。みんなのビジョン…

  5. ネタ・雑記

    【新型コロナで現実に?】月10万円ベーシックインカムが私達に与える影響とは?

    ベーシックインカムとはなにか?コロナの経済的な混乱を受けてス…

  6. 政府の行動メカニズム

    ネタ・雑記

    東大卒起業家が解説!今後の新型コロナへの政府の行動予測を全公開!

    政府の対応方針今回の新型コロナウイルス(武漢かぜ)の対応につ…

プロフィール

profile

ハリー大統領。東大法学部を2006年に卒業後、経団連で7年勤務し退職。IT起業を志すも大失敗。再就職したベンチャーではナンバー2となるが、新幹部から追い落としを食らう。他人の期待に自分をあわせていたのが原因と気づく。以来、自分軸の人生を歩み、歩ませるため、2018年、起業支援業で独立。事業開始3ヶ月で400万の売上をつくり、初年度の年商も1000万超えしたほか、40名以上をプロデュースし、数ヶ月でお給料を超える月商を達成する例多数。そうした実績を残した後、

喜びとともに生き、愛を与えるために強くなろうとする人たちのビジョン共和国
“ヴィヴェ・ジョワイユ"の初代大統領に就任。

東大卒起業家Youtuberとして、高校生、大学生に、アフターコロナ後の、自分に優しい生き方を伝えている。
ハリーチャンネル:
は下の赤のyoutubeアイコンをクリック!

X JAPANのhideの大ファンで歌好き。
Email: info@harry-aramaki.com

Twitter でフォロー

  1. 実績報告

    グルグル考えるばかりの39歳女性が起業3ヶ月めに月商30万を達成した事例
  2. ネタ・雑記

    【新型コロナで現実に?】月10万円ベーシックインカムが私達に与える影響とは?
  3. 思考法

    ノートを見返してもなにがポイントだったのかわからないワケ
  4. インタビュー

    1日1度の食事を変えるだけで運が拓けるたった1つの理由〜開運美人力〜
  5. おすすめ

    確定申告駆け込み寺。誰でもスムーズに確定申告ができる税理士不要?の9ステップ
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。